人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Iseyan

サッカーでの出来事

こんにちは。

日本でもニュースで流れていたと思いますが、先週、エジプトでは、
サッカーの試合で終了後にサポータ同士が乱闘になり、約80人余りの人が亡くなりました。
そして、数千人の負傷者も出ました。
このことがきっかけで、サッカーの試合においての警察の対応が問題となり、
以前デモが続いています。

この映像がTVで流れていて見たのですが、自分も今までずっとサッカーに携わってきて、
サッカーの試合など日本だけでなく、様々な世界のサッカーをみたことはあるのですが、
このような出来事をみたのは初めてでした。

なんでこのようなことが起こったのか、原因はなんだろうか、など疑問しか残りませんでした。

ニュースでは、カイロの強豪チームのサポーターが、今回の相手である地方のチームを
毎回対戦の時に侮辱し馬鹿にしていた状況が続いていたらしく、
今回の対戦時にも侮辱する横断幕などが掲げられていました。

しかし、今回の対戦では、いつも侮辱されているチームが勝利し、
日頃から溜まっていた鬱憤をはらすために今回の出来事が起きたらしいのです。

しかし、日頃の鬱憤が溜まっていたとしても、なぜスポーツの試合で数千人の負傷者、80人余りの
死者が出ないといけないのか、ほんとうに疑問ばかりです。

現在の不安定なエジプト情勢、民主化の移行がなかなか進まない状況など、
サッカーだけでなく、普段の生活に市民が鬱憤が溜まっているのではないかと思います。

民主化の移行といっても、今まで30年間独裁政権が続いた国なので、
そんなにスムーズに移行が進むとは思えないので、多少の国民の辛抱は
必要だと思うが、しかし、辛抱を続けていて、何も言わない状況だと不正なことが再度
行われるという不安もあるのでしょう。

ともかく、スポーツに携わる人間として、スポーツの場でこのようなことが
起きたのはとても残念な出来事です。それと同様に、スポーツの場でこのような出来事が
起きてしまうほど、エジプト国民は苦しい生活を強いられているという事。

どうか、この先これ以上のことが起きないように祈るばかりです。

なんかネガティブな感じになってしまいましたが、
またなにかあったら更新します。

ではまた。

イラリカ♪

サッカーでの出来事_d0176472_17432158.jpg


サッカーでの出来事_d0176472_17441990.jpg


*写真は夏に行った家からバスで2時間ぐらいのところの綺麗な海



by zakisan-ise | 2012-02-10 17:49

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ