Iseyan

伝えることの大切さ、難しさ

こんにちは。
エジプトも寒くなってきて、薄手の毛布が欠かせない時期になってきました。
風邪引かないように気をつけます。

今日はとても濃い一日でした。
午後の水泳指導の時に、施設長、コーチ陣のトップの人がなぜか来ていて、
自分が施設に到着するなり、ちょっときてと呼ばれて会議が始まったのです。

その後、急に施設長から

「今感じていることを教えてほしい」と言われたのです。

なぜ、このようなことを施設長が自分に言ってきたかというと、
「スタッフの質の低下」というのが現在施設の抱える深刻な点であり、
その点ついて自分が施設長に対して先月話を持ちかけました。

施設長はその点について改善しようと思って、今回このようなことを言ってきたのです。
(突然すぎましたが。。笑)

あまりにも突然だったので、

「いま考え中だよ」と伝えると

顔に嘘と書いていたのか「正直に言ってほしい」と言われました。

自分の父親より年上の偉い方がいる中で、思い切って想いを伝えました。
正直に言ってほしいと言われたので、
「今の指導の環境は非常によくない。とくにプログラムが良くない。」と伝えました。

伝えた瞬間、言ってしまったという焦りに駆り立てられました。

その後、なぜもっと早く伝えてくれなかったんだと言われ(本当は毎回言っているのですが。)
両方の想いを話し合いました。
伝わってなかったということと同時に伝え方の難しさを痛感しました。

一瞬気まずくなりましたが、その後の指導の時にはしっかり回復していて
しかも、初めてコーチが考えるプログラムをみることができました。

今後は、日本のプログラムとエジプトのプログラムの良い点を
ミックスしてやっていこうということになりました。

今日一日が終わってみて、やはり正直に直接、相手に伝えることの大切さ
自分から関係を構築するためには自分の思っていることを話さないとわかってもらえないということを
認識していたのにも関わらず体現できていないことに反省しました。

今まで生きてて自分の主張や想いを伝えることをしていたつもりだったが、甘かったです。

他の場所もそうですが、エジプトではとても自分の意見、主張というものを求められるし
上下関係問わず、言いたいことは伝えます。(みんな伝え方は工夫しているが。)
なのでこのようなところはいい面であると思うので、もう一回自分を見つめなおして
伝え方に気をつけながら、自分の想いを伝えていきたいと思います。

精神的にハードな一日でした。
足湯して寝ます。

ではまた。
イラリカ♪
[PR]



by zakisan-ise | 2011-10-13 02:52

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧