人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Iseyan

複雑な問題

昨日、エジプトのカイロでキリスト教徒(コプト)と軍との大きな衝突がありました。
この衝突で、24人が死亡して160人がけがをしたとのことです。

エジプトに戻ってから5か月が経過し、春の革命からは8か月が経過しようとしています。
しかし、未だに治安は不安定。

日々活動している中でも、周りのスタッフの顔を見ていると、不安な表情や疲れている表情をして仕事をしています。
活動の方は様々な問題があります。
でもその問題の根本的な部分がどこにあるのかが本当にわかりません。

給料などの金銭的な部分なのか。
それとも、プライベートの部分なのか。

様々な原因が重なり合っていると思うのですが、
やはり大きな理由は、現在の国の不安定さが象徴するように、これからの国の行方という
問題が絡んでいるのではと思います。

職場の問題を解決する上で、給料やプライベートの問題だけでなく、
今後の国の行方からなる不安が関係しているのであれば、非常に難しいことです。

しかし、そんなことを言っていても今後の将来を担う子どもたちにその影響を与えてはいけないし、
子どもの成長を考えた時にはどんな理由であれ関係ない事であります。

いま自分が抱えている問題を真正面に向き合うことが大切であるということを
活動での子どもたちの姿をみると考えさせられます。

子どもたちのことを考え、何が子どもたちにとって良いことなのかを追い求めて活動に臨んでいきます。

エジプトはこれから冬の季節が到来します。
冬になると空気が澄んで、空がきれいで太陽の光が家に入ってきます。

暗闇の中の10月スタートですが、10月が終わるころには、エジプトの冬の空のように、
暗闇の中に光が射すように日々取り組んでいきたいと思います。

なんか真面目な感じになっちゃいました。笑
ではまた。
イラリカ♪


複雑な問題_d0176472_503691.jpg

*冬のアレキサンドリア図書館



by zakisan-ise | 2011-10-11 05:01

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ