Iseyan

魔の火曜日

みなさんこんにちわ!!

今日私のかわいいシンバちゃん(愛猫)の子どもの歯が抜けました!!
最初歯茎が取れたかと思い、急いでかかりつけの病院に行って診てもらったところ、
「歯が抜けただけだよ」と言われ一安心。笑
何事も経験ですね!!


さて、タイトルだけでは何のことかわからないと思いますが、
今日は「魔の火曜日」でした!!
どのような意味かというと、1週間の中で最もハードな日なのです!!

火曜日は午前中バスケの指導(年齢が上の人対象)があり、午後は、バスケ(年齢が下の人対象)、
体操(これまた年齢が下の人対象)の指導があります。

そして、午後のバスケ、体操の時間が1週間の中でとっても精神的なダメージを受ける時間なのです。

なぜかというと、

午後のバスケ、体操は同僚の人が2人いるのですが、半年間メニューが変わっていないのです。
さすがに、自分自身もそのメニューを行う事に参ってしまい、
別のメニューを行いたいと相談したところ、「この練習が大切なんだ」とはねかえされました。
それでも耐えきれなかったので、子どもとマンツーマンになったときに、
自分の考えていることを小出しにして行っているのですがそれでもはねかえされます。

もっとたくさん話さないとですね。

そして、本日。

やはりまたもや精神的ダメージをくらってしまいました。
体操の時間に、同僚の一人であるコーチがもう一人のコーチに
「ショウタはどのくらいこの施設から給料をもらっているの??」、
「もらっているとしたらどのくらい??」、
ということを私のいるところで聞いていました。
もう一人のコーチが「彼はこの施設からはもらっていないよ」ということを説明すると、安心していました。
彼は、まだ、私がアラビア語を聞き取ることができないと思い、私の前でそのような会話をしたのです。
でも完全に聞き取れてしまいました。
普通の金銭的な話なのかもしれないですが、私には、良いようには聞こえませんでした。
なぜ私に直接聞かないのか??そして、なぜそのようなことを体操の時間に言うのか。
ましてや子どもがいる前で。
とっても残念で仕方がありません。
今日はそんな魔の火曜日でした。

でも、こんなことばっか思っていても仕方がないので切り替えていきます。
もっと同僚と話さないとですね。(結構自分の中では話していると思っていたのですが・・・笑。)

ではまた!!!

d0176472_550768.jpg


*写真は私の任地アレキサンドリアの風景
[PR]



# by zakisan-ise | 2011-01-19 05:50

家族旅行

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします!!

新しい年がスタートしました。
しかし、新しい年がスタートしたとおもいきや悲しい出来事がありました。
もうニュースでもながれていたので知っている方もいるかと思われますが、
1月1日の未明に、僕の任地アレキサンドリアで爆弾テロがありました。

僕はその時家族と一緒にアレキサンドリアにいたのでものすごく驚いたと同時にとても不安でした。
そして数十名の方が亡くなりました。
とても悲しい出来事で1年がスタートして、気持的には複雑ですが、
今年も自分らしく頑張っていきたいと思います。

さて、タイトルの通り家族がエジプトに来てくれました。(真ん中の姉は仕事で日本にいましたが。)
久しぶりの再会、そして久しぶりの家族旅行!!
とっても有意義な正月を送ることができました。

1週間エジプトに滞在して、アスワン、アブシンベル、アレキサンドリア、カイロなどの都市に行ってきました。

家族は様々な出来事に驚いたようで、とっても刺激をうけたらしいです。さすがエジプト!!笑

様々な出来事の中でも1番強烈だったのが、アレキサンドリアに行く際の電車の待ち時間!!

なんと3時間!!!

待っても待ってもなかなか来ませんでした。笑
さすがに僕もエジプトに来て初めての経験だったので驚きました!!
しかし、その待ち時間に色々な素敵な出会いがあったので良かったです!!

色々な人たちが僕たちにやさしい言葉をかけてくれました。
なかでも、80歳ぐらいのおばあちゃんがとっても素敵な笑顔で僕たちに話しかけてくれて、
その笑顔のおかげでものすごいパワーをもらい3時間待つことができました。
やはり旅先での出会いは良いものですね!!

家族が帰りとってもさびしい気持ちになりましたが、これからまたがんばろうという気持ちになりました。
そしてやはり家族で過ごす時間は良いものですね。

これから沢山親孝行していきたいと思います。

d0176472_17114074.jpg

やはりピラピッドには驚いていました

d0176472_17125928.jpg

家族写真(+姉がもう一人います)

d0176472_17122042.jpg

初のアブシンベル大神殿!!

d0176472_17133514.jpg

母さんとの2ショット!!
[PR]



# by zakisan-ise | 2011-01-05 17:16

猫の育て方と子どもの教育

おはようございます!!そしてメリークリスマス!!
今エジプトは朝の5時です!!笑
なぜこんなに早起きをしたかというと、明日家族がエジプトに来てくれるのでその最終打ち合わせをスカイプでしてたためこの時間となりました!!
やはり早起きは三文の徳ですね!!こんなに早起きしたのは高校ぶりでなんか懐かしいです!!笑
家族と年を越せることは良いことですね!!とっても楽しみです!!家族との旅行記はブログにも掲載しますのでよかったら見てください!!

さて今日のタイトルなんですが、読んだだけではいったい何のことか全くわからないですよね!!笑
すみません。笑

なんでこの内容かというと、ある日なかなか寝つけられない時があってその時に突然思ったことがきっかけです。
自分は現在シンバという1歳未満のメス猫と一緒に住んでいます。その中で様々なことに気づかされます。
そのひとつが猫の育て方と子どもの教育は共通する部分があるのではないかということです。

どのようなことかというと、愛猫シンバはまだ1歳未満ということもあって家の中の様々なものに興味をいだきます。例えば、テーブルにあるボールペンだったり、クッションカバーだったりそのようなものに興味をいだいて噛んだり、ひっかいたりして遊んでます。その時に自分は、すぐシンバにやめるように注意するんですよね!!(インターネットで「猫の育て方」とかみてみると子どもの時は噛み癖だとかを注意させたほうが良いだとか、やめさせるように書いてあったので!!)

でもその猫の育て方に疑問を抱くようになったのです。
それは、ある日の水泳指導で10歳ぐらいの子どもを指導していた時のことです。
その10歳ぐらいの子どもは、ふざけたり、ちょっかいを出すことが好きな性格で毎回水泳の授業はその子に苦戦しています!!
この前の水泳の時間もいつものようにふざけていました。
最近の水泳の授業は同僚が体調が悪くて、自分ひとりで指導していました。
しかし、久しぶりにその同僚が途中から来て、なかなかその子が泳がないので、それをみかねた同僚が「ちょっと代わってあげるよ」と言って交代しました。

そうすると途端に、さっきまでなかなか泳がなかった子どもがしっかり泳いでいるのです。

驚きとショックの気持ちが混じり合いました。

なんでさっきまで全然泳がなかった子どもが泳いだのか。ずっと考えました。

そのコーチは10年近く私の施設で働いていてその子との付き合いも深く人間関係がうまく構築できていました。しかし、その事が理由ではないと思います。おそらくそのコーチの指導方法に理由があるのです。
そのコーチの指導方法は絶対に怒らない指導方法。子どもの表情をみているとものすごくのびのびしていました。

アメリカの臨床心理学者で有名なカールロジャーズは子どもの育て方で一番重要なことが「受容」することだと言っていました。

怒らないことの重要性。
しかし、もちろん時に注意することも必要。だが自分ありきになってはいけないと思いました。

そしてこの前の夜、いつものように横ですやすやと寝ている愛猫シンバを見ていて猫の育て方も一緒だなぁっと思いました。
自分のやり方に問題があったのだと気付きました。(現に未だ噛み癖が直っていないのですから。笑)

子どもを怒ってばかりいては子どもは成長しない。そして猫も。笑

そんなこんなでこのタイトルになりました!!長くなってすみません。
様々な指導方法がある中で自分なりの指導方法を構築できるように日々頑張っていきます。

ではまたー!!

d0176472_13185265.jpg

愛猫シンバ。このブログを書いているときにも、自分の膝ですやすやと寝ています!!笑
[PR]



# by zakisan-ise | 2010-12-25 13:13

お正月

お久しぶりです!!またまた久しぶりの更新になってしまいました。
楽しみにしてた方々すみません!!笑(特に三澤さん!!笑)

さてさて、日本はもうすぐお正月の季節ですねー!!

自分は、1年間の中で1番好きなイベントがお正月!!!
お餅を食べ、雑煮を食べ、箱根駅伝を見て、最高ですよね!!
しかし、今年はエジプトにいるのでそんなこともできません。

だが・・・
やってしまいました!!一足早いお正月!!

先週12月7日はエジプトのお正月でした!!
そんなこともあって、みんなでエジプト風お正月を迎えました!!
日本のお正月の雰囲気ではなかったですが、先輩隊員の方から豚肉をいただいたので、その豚肉を使った料理や、その他料理を用意して豪華なお正月を行いました。しかも豚肉は山形産!!

日本の方は豚肉が毎日平気で食べられると思いますが、ここエジプトでは宗教上なかなか豚肉が食べられない環境であるので、久しぶりの豚肉を食べることができ大興奮しました!!
豚さんありがとう!!
やっぱりお正月はいいものですね!!

ではまた更新できるように頑張りまーす!!

d0176472_4275178.jpg

エジプトでのお正月の風景
[PR]



# by zakisan-ise | 2010-12-14 04:23

カテーテル

こんにちわ!!
日本もすごく寒くなってきているそうですが、ここエジプトもぼちぼち冬の気配がしてきました!!(まだ短パン半そでですが笑)

さてさて、今日は首都カイロで施設長会議というものをやってきました。
エジプト隊員の中で障害者支援分野(体育・理学療法士・服飾など)で活動している隊員とそこの施設長とが集まって3時間程度の会議をしました。内容はさまざまなんですが1月に僕の任地(アレキサンドリア)でスポーツフェアを開催するために、30人ぐらいのエジプト人に向けてつたないアラビア語で概要を少し説明しました。
やはりまだまだですね。人に伝えることの難しさを痛感しましたが、でもやはり楽しかったです!!アラビア語をもっと勉強しなくてはいけないという気持ちにさせてくれてモチベーションあがりました!!
伝わったかどうかは不安ですが、一応1月に開催できることになりました。
内容はこれから煮詰めていくのですが、テーマは「みんなが笑顔になる」ということをテーマにしてやっていきたいと思っています!!何かいい内容ありましたら教えてください!!
ちなみに参加人数は500人程度!!(ほんとに来るかはどうかはわからないが)
対象は知的障害の子どもたちに対してです。
4000人ぐらい入れるホールみたいな所をつかって行います。みなさん協力お願いしまーす!!笑

話は変わって、
会議終了後に、スタッフさん(日本人)とお話をしているときにある内容でとっても盛り上がりました!!
その内容は、「尿道カテーテル」!!!!!笑
お食事中の人はすいません。
手術をした後などに使うものです。手術をした後に、自分でトイレにいけないのでこのようなものを使うらしいです。スタッフさんも僕もカテーテルの経験者であったため話がすごく盛り上がりました!!
そのスタッフさんは人生においてこんな痛みは1番であったと熱弁してました!!
半端なく痛いので要注意です!!
そんなこんなで濃い1日が終わりましたー!!笑
また更新しまーす!!
ではでは!!

施設長会議の模様
d0176472_1831661.jpg

d0176472_1841970.jpg

久しぶりに会ったオラちゃんとみんなで食事(アラビア語を教えてくれる先生)
d0176472_1851561.jpg

[PR]



# by zakisan-ise | 2010-10-29 18:06

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新の記事

ペタンク
at 2012-05-04 04:55
朝の騒動
at 2012-05-03 06:16
果物の王様
at 2012-05-02 05:23
サッカーでの出来事
at 2012-02-10 17:49
経営
at 2012-02-01 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧