Iseyan

一歩前に出る勇気

こんにちわ!!
だいぶ更新遅くなってすみません。
少しずつ更新できるように頑張ります。

さて、エジプトに戻ってきて、はやくも1カ月が経とうとしています。
本当に日が経つのは早いですね。
1日1日を大切にしないとですね。

エジプトに戻ってきてからの1か月、活動では色々な葛藤がありました。
戻ってきてからの活動では、プログラム内容が良くなっている種目もあれば、そのまま変化もない種目もありました。
自分が担当している種目は、4つ(水泳、バスケ、体操、陸上)あってバスケ、陸上は変化していたのですが、水泳、体操はそのままの状況でした。
残り隊員生活1年間。しかも、一時避難が3か月あったのでもう様子をみているわけにはいかないと思い、プログラムの変更を打診しようと計画していました。
最も変更すべき種目である体操のプログラムにまずとりかからないとと思い、考えていました。

しかし、
体操の同じ同僚は自分の父親と同じくらいの年でものすごいベテラン!!
しかも、頑固で恐いオーラをだしている人なのです。

臆病な自分は何度も伝えようと思ったが、何度もくじけました。
このままでいいのであろうかと日々葛藤し、体操の時間はとても憂欝でした。
しかし、ある人の言葉が転機になったのです。

「考えているだけでは駄目。考えて前に進む。1センチでもいいから前に出る。前に出ようとする心を大切にしていかないと。」

僕がこよなく尊敬する三浦知良(キングカズ)が
雑誌のインタビュー時に言ってた言葉です。
17歳で単身ブラジルに行ったときに、カズもものすごく悩んだそうです。
その頃にカズもある人から同じことを言われたそうです。

すぐに影響された自分は次の日決死の思いで、プログラム内容の見直しを打診してみました。
そうしたところ、プログラムの変更に応じてくれて、これから一緒に考えてやっていこうと言ってくれました!!
そして、2か月後には体操の技を保護者や関係者に発表する会の打診にも応じてくれました!!

話し合いの時は緊張して何を言ったか全然覚えていませんが、
その日の充実感はいつもの憂欝な気持ちとは比べものにならないぐらい良いものでした。

1歩前に出ることは簡単そうにみえてとても難しい。
しかし、前に出ることができたときの感覚はとても良いものである。

だから自分は、カズの言葉「1センチでもいいから前に出る、又は前に出る気持ちが大切」
ということを忘れないでこれからも活動を行っていきたいと思う。

長くなり、そして堅くなってすみません。笑
また更新できる時にするのでよろしくです。
ではまたー!!

d0176472_4351078.jpg

d0176472_4371664.jpg


*写真は陸上の活動での写真
[PR]



# by zakisan-ise | 2011-06-04 04:49

変化

こんにちわ!!
エジプトに戻り、そしてようやく自分の任地アレキサンドリアにも戻ることができました。
家の中も変わりがなく荷物もそのままで安心しました。(ゴキブリが2匹死んでいましたが・・・笑)

おとといから活動にも行き始めました。
どんな状況になっているんだろうと不安を抱えつつ行ったところ様々な変化があり驚きました。

小さい子のバスケット指導の時間、なぜか大人の部で参加している選手が数名小さい子の部の時間に来ていたのです。
普段、小さい子の部と大人の部は別々に行っているのでこのような光景はありえないので不思議に思っていました。
そうした中で、様子をみていると大人の選手数名が子どもたちに指導しているのです。
そして、主体となっているコーチは、今まではいつもタバコを吸っておしゃべりばかりしていたのですが、
しっかり周りを巡回して指導して、こまめにメモをとりながら指導していたのです。
正直驚きました。
デモが起きる3か月前と状況が大きく変化していたのです。

最初に大人の選手が子ども達に指導している姿を見たときには、自分の役割があまりないなということを思ったのですが、冷静に考えてみると、施設が自立して活動することが一番良いことであって、
本当はボランティアがいない状況が施設にとって一番良い形なのではないかということを思い、
そのような光景はとても嬉しいことであると感じました。

その他にも子どもの保護者が子どもと一緒にスポーツをやって子どもに直接指導を行うという場面も見られました。
コーチだけでなく保護者も巻き込んで活動を行っていたので驚きました。
そのような場面を見れて、久しぶりの活動がとても楽しかったです。

でも、まだ自分がやらなければいけないことは沢山あると思うので、しっかり考えてやっていきたいと思います。

そんな驚きの一日でした!!
また更新しまーす!!
ではまた!!

d0176472_18445457.jpg

(革命後、この通りに新しく信号ができていました)
d0176472_18393272.jpg

(エジプトに戻ってきた後このような国旗のペイントが町中でよく見られます)
d0176472_184146100.jpg

(アレキサンドリアの海も変わりなく良い感じです!!笑)
*全てアレキサンドリアの街並み
[PR]



# by zakisan-ise | 2011-05-16 18:42

エジプト再赴任

こんにちわ!!
お久しぶりです。

2月7日に日本に戻ってきてから、ブログの更新をさぼってしまいすみません。
今回、エジプトに再赴任できることが決まり、昨日無事エジプトに戻ることができました。

現在のエジプトは観光客が激減し、街中も人が減り、どこかさびしい感じがします。
話によると、デモが起きる前の頃に比べると治安も確実に不安定になっているようです。
なので気をつけて生活していきたいと思います。

日本に戻ってきてから、様々な出来事が起きました。
そして、様々な人に出会い、沢山刺激を受けました。

エジプト生活も残り1年。
エジプト人とたくさんコミュニケーションをとって充実した1年をおくれるように、
日々生活していきたいと思います。

少しずつですが、ブログも更新していきたいと思うので、
良かったら見てください。

ではまたー!!

d0176472_15522711.jpg

*出発の時に見送りに来てくれた友達
[PR]



# by zakisan-ise | 2011-05-11 15:54

ご報告

いきなりのご報告で申し訳ありませんが、
連日、日本のニュースで報道されているように、現在エジプト国内はとても危険な状況です。

現在、私は無事です。他の仲間も無事です。
そして、5日の便で日本に一時避難することになりました。

また詳しいことは日本に戻ってから連絡します。

そして、今回のことで多くの人からメールを頂きとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

みなさんもお体にはきをつけてください。
[PR]



# by zakisan-ise | 2011-02-03 17:56

練習試合

こんにちわ!!
日本はとっても寒いらしいですね。
ここエジプトも朝と夜はとても寒いです。
体調管理には気をつけて行きましょう!!

さて、先週の土曜日に私の施設で、JICAチームVSアレキサンドリアスポーツクラブ(私の施設)
のバスケットの練習試合を行いました!!

私の施設のバスケットチームが3月に公式戦を控えているため、今回練習試合を行いました!!


結果は、

29-28でJICAチームの勝利!!

私もJICAチームで参加しました。
とても、白熱した試合となりました。

バスケットというスポーツがとても運動量のいるスポーツであるということを改めて再認識した日でした。

あなどれない!!バスケット!!笑

最近、活動において自分の存在、たちいちみたいなものを考える事が多々ありました。
しかし、自分が選手たちと一緒にプレーして表現したり、自分の意思を伝えたりすることも大切である
ということに今回の練習試合を通じて感じました。
何も、指導というものは、言葉だけで伝えるものではないということ。
自分が一緒にプレーして伝えるという方法も一つであるということを感じました。

これから、少しずつ選手と一緒にプレーしていきます!!!

今日施設のスタッフと毎月1回バスケットの練習試合を行うことが決まりました!!
なのでまた結果報告しまーす!!
ではまた!!
d0176472_16231166.jpg


d0176472_16241427.jpg


*試合中の写真はまたアップしまーす!!
[PR]



# by zakisan-ise | 2011-01-24 16:26

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新の記事

ペタンク
at 2012-05-04 04:55
朝の騒動
at 2012-05-03 06:16
果物の王様
at 2012-05-02 05:23
サッカーでの出来事
at 2012-02-10 17:49
経営
at 2012-02-01 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧