Iseyan

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧




障害者運動セミナー

お久しぶりです。
またまた、更新が遅くなってしまいました。笑

エジプトはというと、昨日で革命から1年が経ち、お祝い&抗議によるデモ等各地で行われていました。

でも思っていたより、混乱はなく一安心しています。

このまま、混乱なく民主的な方向に移行していくことを願うばかりです。

さて、以前のブログで紹介だけはしたのですが、
昨年末に障害者運動セミナーというものを行いました。

なぜ今回このようなセミナーを行ったかというと、
エジプトには、障害の分野に関わることを学ぶ機関があまり充実していないため、
障害者に対しての教育というものが十分でないという現状があります。
また、スポーツ指導においても、指導プログラム、指導形態などの多くの疑問点が生じています。

そして、一番深刻な問題点は、若手指導者の育成が不十分、人材が手薄という点にあります。


これらの問題点を解決する手掛かり、そして運動というものは楽しく行うものであるということを知ってもらうために、このようなセミナーを実施しました。

そして、今回私だけでなく、父親との共同セミナーとして行うことになりました。

父は、約30年間、日本の特別支援学校で教諭として働いているため、
父が直接日本で行っている取り組みを紹介することによって、
現地スタッフの理解度、今後の協力度といものを得るための良い機会だと思い、父にも協力を得ました。

テーマは「様々な道具を使用しておもいっきり体を動かし、楽しむ・知る」 

このテーマで、自分の活動先と隊員仲間の活動先、2施設で行いました。

内容はというと、

音楽に合わせて、走ったり、様々な道具をしようしたサーキット、風船を使った運動、縄跳び、
パラシュートなどを行いました。

説明すると長くなるので、写真から想像してください。笑

行ってみて、やはり特に、障害の子どもたちに対しての運動指導は様々な道具を使用して、
楽しむことを念頭において行うプログラム設定が重要であるということを認識しました。

また、スポーツというのは、誰かに強制されて行うものではなく、自由に自己表現を行う所であるということを
セミナーを通じて学びました。

初めてのことでとても不安でしたが、隊員仲間、エジプト人の友人、現地スタッフ、様々な人の協力で
終えることができました。

しかし、まだ新しい取り組みを考えていて、これから残り半年もないですが、取り組んでいく予定なので、
ここがまた再スタートだと思い、行っていきたいと思います。

また報告します。

ではイラリカ♪

d0176472_1133144.jpg


d0176472_1145677.jpg


d0176472_1182345.jpg


d0176472_1202996.jpg


d0176472_121153.jpg


d0176472_1264177.jpg


d0176472_1284022.jpg


d0176472_1292989.jpg


d0176472_1302090.jpg


d0176472_1311751.jpg

[PR]



by zakisan-ise | 2012-01-28 01:33

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新の記事

ペタンク
at 2012-05-04 04:55
朝の騒動
at 2012-05-03 06:16
果物の王様
at 2012-05-02 05:23
サッカーでの出来事
at 2012-02-10 17:49
経営
at 2012-02-01 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧