Iseyan

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




練習試合

こんにちわ!!
日本はとっても寒いらしいですね。
ここエジプトも朝と夜はとても寒いです。
体調管理には気をつけて行きましょう!!

さて、先週の土曜日に私の施設で、JICAチームVSアレキサンドリアスポーツクラブ(私の施設)
のバスケットの練習試合を行いました!!

私の施設のバスケットチームが3月に公式戦を控えているため、今回練習試合を行いました!!


結果は、

29-28でJICAチームの勝利!!

私もJICAチームで参加しました。
とても、白熱した試合となりました。

バスケットというスポーツがとても運動量のいるスポーツであるということを改めて再認識した日でした。

あなどれない!!バスケット!!笑

最近、活動において自分の存在、たちいちみたいなものを考える事が多々ありました。
しかし、自分が選手たちと一緒にプレーして表現したり、自分の意思を伝えたりすることも大切である
ということに今回の練習試合を通じて感じました。
何も、指導というものは、言葉だけで伝えるものではないということ。
自分が一緒にプレーして伝えるという方法も一つであるということを感じました。

これから、少しずつ選手と一緒にプレーしていきます!!!

今日施設のスタッフと毎月1回バスケットの練習試合を行うことが決まりました!!
なのでまた結果報告しまーす!!
ではまた!!
d0176472_16231166.jpg


d0176472_16241427.jpg


*試合中の写真はまたアップしまーす!!
[PR]



by zakisan-ise | 2011-01-24 16:26

魔の火曜日

みなさんこんにちわ!!

今日私のかわいいシンバちゃん(愛猫)の子どもの歯が抜けました!!
最初歯茎が取れたかと思い、急いでかかりつけの病院に行って診てもらったところ、
「歯が抜けただけだよ」と言われ一安心。笑
何事も経験ですね!!


さて、タイトルだけでは何のことかわからないと思いますが、
今日は「魔の火曜日」でした!!
どのような意味かというと、1週間の中で最もハードな日なのです!!

火曜日は午前中バスケの指導(年齢が上の人対象)があり、午後は、バスケ(年齢が下の人対象)、
体操(これまた年齢が下の人対象)の指導があります。

そして、午後のバスケ、体操の時間が1週間の中でとっても精神的なダメージを受ける時間なのです。

なぜかというと、

午後のバスケ、体操は同僚の人が2人いるのですが、半年間メニューが変わっていないのです。
さすがに、自分自身もそのメニューを行う事に参ってしまい、
別のメニューを行いたいと相談したところ、「この練習が大切なんだ」とはねかえされました。
それでも耐えきれなかったので、子どもとマンツーマンになったときに、
自分の考えていることを小出しにして行っているのですがそれでもはねかえされます。

もっとたくさん話さないとですね。

そして、本日。

やはりまたもや精神的ダメージをくらってしまいました。
体操の時間に、同僚の一人であるコーチがもう一人のコーチに
「ショウタはどのくらいこの施設から給料をもらっているの??」、
「もらっているとしたらどのくらい??」、
ということを私のいるところで聞いていました。
もう一人のコーチが「彼はこの施設からはもらっていないよ」ということを説明すると、安心していました。
彼は、まだ、私がアラビア語を聞き取ることができないと思い、私の前でそのような会話をしたのです。
でも完全に聞き取れてしまいました。
普通の金銭的な話なのかもしれないですが、私には、良いようには聞こえませんでした。
なぜ私に直接聞かないのか??そして、なぜそのようなことを体操の時間に言うのか。
ましてや子どもがいる前で。
とっても残念で仕方がありません。
今日はそんな魔の火曜日でした。

でも、こんなことばっか思っていても仕方がないので切り替えていきます。
もっと同僚と話さないとですね。(結構自分の中では話していると思っていたのですが・・・笑。)

ではまた!!!

d0176472_550768.jpg


*写真は私の任地アレキサンドリアの風景
[PR]



by zakisan-ise | 2011-01-19 05:50

家族旅行

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします!!

新しい年がスタートしました。
しかし、新しい年がスタートしたとおもいきや悲しい出来事がありました。
もうニュースでもながれていたので知っている方もいるかと思われますが、
1月1日の未明に、僕の任地アレキサンドリアで爆弾テロがありました。

僕はその時家族と一緒にアレキサンドリアにいたのでものすごく驚いたと同時にとても不安でした。
そして数十名の方が亡くなりました。
とても悲しい出来事で1年がスタートして、気持的には複雑ですが、
今年も自分らしく頑張っていきたいと思います。

さて、タイトルの通り家族がエジプトに来てくれました。(真ん中の姉は仕事で日本にいましたが。)
久しぶりの再会、そして久しぶりの家族旅行!!
とっても有意義な正月を送ることができました。

1週間エジプトに滞在して、アスワン、アブシンベル、アレキサンドリア、カイロなどの都市に行ってきました。

家族は様々な出来事に驚いたようで、とっても刺激をうけたらしいです。さすがエジプト!!笑

様々な出来事の中でも1番強烈だったのが、アレキサンドリアに行く際の電車の待ち時間!!

なんと3時間!!!

待っても待ってもなかなか来ませんでした。笑
さすがに僕もエジプトに来て初めての経験だったので驚きました!!
しかし、その待ち時間に色々な素敵な出会いがあったので良かったです!!

色々な人たちが僕たちにやさしい言葉をかけてくれました。
なかでも、80歳ぐらいのおばあちゃんがとっても素敵な笑顔で僕たちに話しかけてくれて、
その笑顔のおかげでものすごいパワーをもらい3時間待つことができました。
やはり旅先での出会いは良いものですね!!

家族が帰りとってもさびしい気持ちになりましたが、これからまたがんばろうという気持ちになりました。
そしてやはり家族で過ごす時間は良いものですね。

これから沢山親孝行していきたいと思います。

d0176472_17114074.jpg

やはりピラピッドには驚いていました

d0176472_17125928.jpg

家族写真(+姉がもう一人います)

d0176472_17122042.jpg

初のアブシンベル大神殿!!

d0176472_17133514.jpg

母さんとの2ショット!!
[PR]



by zakisan-ise | 2011-01-05 17:16

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新の記事

ペタンク
at 2012-05-04 04:55
朝の騒動
at 2012-05-03 06:16
果物の王様
at 2012-05-02 05:23
サッカーでの出来事
at 2012-02-10 17:49
経営
at 2012-02-01 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧