Iseyan

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




猫の育て方と子どもの教育

おはようございます!!そしてメリークリスマス!!
今エジプトは朝の5時です!!笑
なぜこんなに早起きをしたかというと、明日家族がエジプトに来てくれるのでその最終打ち合わせをスカイプでしてたためこの時間となりました!!
やはり早起きは三文の徳ですね!!こんなに早起きしたのは高校ぶりでなんか懐かしいです!!笑
家族と年を越せることは良いことですね!!とっても楽しみです!!家族との旅行記はブログにも掲載しますのでよかったら見てください!!

さて今日のタイトルなんですが、読んだだけではいったい何のことか全くわからないですよね!!笑
すみません。笑

なんでこの内容かというと、ある日なかなか寝つけられない時があってその時に突然思ったことがきっかけです。
自分は現在シンバという1歳未満のメス猫と一緒に住んでいます。その中で様々なことに気づかされます。
そのひとつが猫の育て方と子どもの教育は共通する部分があるのではないかということです。

どのようなことかというと、愛猫シンバはまだ1歳未満ということもあって家の中の様々なものに興味をいだきます。例えば、テーブルにあるボールペンだったり、クッションカバーだったりそのようなものに興味をいだいて噛んだり、ひっかいたりして遊んでます。その時に自分は、すぐシンバにやめるように注意するんですよね!!(インターネットで「猫の育て方」とかみてみると子どもの時は噛み癖だとかを注意させたほうが良いだとか、やめさせるように書いてあったので!!)

でもその猫の育て方に疑問を抱くようになったのです。
それは、ある日の水泳指導で10歳ぐらいの子どもを指導していた時のことです。
その10歳ぐらいの子どもは、ふざけたり、ちょっかいを出すことが好きな性格で毎回水泳の授業はその子に苦戦しています!!
この前の水泳の時間もいつものようにふざけていました。
最近の水泳の授業は同僚が体調が悪くて、自分ひとりで指導していました。
しかし、久しぶりにその同僚が途中から来て、なかなかその子が泳がないので、それをみかねた同僚が「ちょっと代わってあげるよ」と言って交代しました。

そうすると途端に、さっきまでなかなか泳がなかった子どもがしっかり泳いでいるのです。

驚きとショックの気持ちが混じり合いました。

なんでさっきまで全然泳がなかった子どもが泳いだのか。ずっと考えました。

そのコーチは10年近く私の施設で働いていてその子との付き合いも深く人間関係がうまく構築できていました。しかし、その事が理由ではないと思います。おそらくそのコーチの指導方法に理由があるのです。
そのコーチの指導方法は絶対に怒らない指導方法。子どもの表情をみているとものすごくのびのびしていました。

アメリカの臨床心理学者で有名なカールロジャーズは子どもの育て方で一番重要なことが「受容」することだと言っていました。

怒らないことの重要性。
しかし、もちろん時に注意することも必要。だが自分ありきになってはいけないと思いました。

そしてこの前の夜、いつものように横ですやすやと寝ている愛猫シンバを見ていて猫の育て方も一緒だなぁっと思いました。
自分のやり方に問題があったのだと気付きました。(現に未だ噛み癖が直っていないのですから。笑)

子どもを怒ってばかりいては子どもは成長しない。そして猫も。笑

そんなこんなでこのタイトルになりました!!長くなってすみません。
様々な指導方法がある中で自分なりの指導方法を構築できるように日々頑張っていきます。

ではまたー!!

d0176472_13185265.jpg

愛猫シンバ。このブログを書いているときにも、自分の膝ですやすやと寝ています!!笑
[PR]



by zakisan-ise | 2010-12-25 13:13

お正月

お久しぶりです!!またまた久しぶりの更新になってしまいました。
楽しみにしてた方々すみません!!笑(特に三澤さん!!笑)

さてさて、日本はもうすぐお正月の季節ですねー!!

自分は、1年間の中で1番好きなイベントがお正月!!!
お餅を食べ、雑煮を食べ、箱根駅伝を見て、最高ですよね!!
しかし、今年はエジプトにいるのでそんなこともできません。

だが・・・
やってしまいました!!一足早いお正月!!

先週12月7日はエジプトのお正月でした!!
そんなこともあって、みんなでエジプト風お正月を迎えました!!
日本のお正月の雰囲気ではなかったですが、先輩隊員の方から豚肉をいただいたので、その豚肉を使った料理や、その他料理を用意して豪華なお正月を行いました。しかも豚肉は山形産!!

日本の方は豚肉が毎日平気で食べられると思いますが、ここエジプトでは宗教上なかなか豚肉が食べられない環境であるので、久しぶりの豚肉を食べることができ大興奮しました!!
豚さんありがとう!!
やっぱりお正月はいいものですね!!

ではまた更新できるように頑張りまーす!!

d0176472_4275178.jpg

エジプトでのお正月の風景
[PR]



by zakisan-ise | 2010-12-14 04:23

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新の記事

ペタンク
at 2012-05-04 04:55
朝の騒動
at 2012-05-03 06:16
果物の王様
at 2012-05-02 05:23
サッカーでの出来事
at 2012-02-10 17:49
経営
at 2012-02-01 06:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧