Iseyan

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




カテーテル

こんにちわ!!
日本もすごく寒くなってきているそうですが、ここエジプトもぼちぼち冬の気配がしてきました!!(まだ短パン半そでですが笑)

さてさて、今日は首都カイロで施設長会議というものをやってきました。
エジプト隊員の中で障害者支援分野(体育・理学療法士・服飾など)で活動している隊員とそこの施設長とが集まって3時間程度の会議をしました。内容はさまざまなんですが1月に僕の任地(アレキサンドリア)でスポーツフェアを開催するために、30人ぐらいのエジプト人に向けてつたないアラビア語で概要を少し説明しました。
やはりまだまだですね。人に伝えることの難しさを痛感しましたが、でもやはり楽しかったです!!アラビア語をもっと勉強しなくてはいけないという気持ちにさせてくれてモチベーションあがりました!!
伝わったかどうかは不安ですが、一応1月に開催できることになりました。
内容はこれから煮詰めていくのですが、テーマは「みんなが笑顔になる」ということをテーマにしてやっていきたいと思っています!!何かいい内容ありましたら教えてください!!
ちなみに参加人数は500人程度!!(ほんとに来るかはどうかはわからないが)
対象は知的障害の子どもたちに対してです。
4000人ぐらい入れるホールみたいな所をつかって行います。みなさん協力お願いしまーす!!笑

話は変わって、
会議終了後に、スタッフさん(日本人)とお話をしているときにある内容でとっても盛り上がりました!!
その内容は、「尿道カテーテル」!!!!!笑
お食事中の人はすいません。
手術をした後などに使うものです。手術をした後に、自分でトイレにいけないのでこのようなものを使うらしいです。スタッフさんも僕もカテーテルの経験者であったため話がすごく盛り上がりました!!
そのスタッフさんは人生においてこんな痛みは1番であったと熱弁してました!!
半端なく痛いので要注意です!!
そんなこんなで濃い1日が終わりましたー!!笑
また更新しまーす!!
ではでは!!

施設長会議の模様
d0176472_1831661.jpg

d0176472_1841970.jpg

久しぶりに会ったオラちゃんとみんなで食事(アラビア語を教えてくれる先生)
d0176472_1851561.jpg

[PR]



by zakisan-ise | 2010-10-29 18:06

ルワンダのなみだ

こんにちわ!!
またまたブログの更新遅くなってすみません。笑
ブログの更新って非常に難しいですね。笑
誰か今度コツを教えてください!!
今日アレキサンドリア(任地)からカイロに行く移動中(電車)にパソコンで「ルワンダの涙」という映画をみました。非常に考えさせられる映画でした。しかも観ている所がエジプトというルワンダと同じアフリカ大陸なのでとっても心に入ってきました。

ルワンダの内戦もそうですが、この世の中には多くの「差別」が存在していて、ここエジプトでもそれを感じます。毎日の活動においてもそれを感じます。自分の活動は知的障害の子どもたちに様々なスポーツを教えているのですが、そこの施設スタッフの中にも障害特性が重度の子どもに対しての「差別」があります。障害特性が重度の子どもは障害特性が軽度の子どもよりもやはり運動のできる程度は限られ、その子に対して「彼は頭が悪いから動かないんだ」などを言って指導するスタッフもいるという現状です。でもそういう時に今の自分は何も言えない状況でただその子にマンツーマンでいるしかできていない状況です。
とっても楽しい施設ですが、そのような点は残念な所です。なんとかそのような「差別」がなくなるようにスタッフとたくさん話をしてやっていきたいと思います。
「ルワンダの涙」から様々なことを学びました。

みたことない人はぜひ!!

d0176472_101346.jpg

[PR]



by zakisan-ise | 2010-10-28 10:03

言葉の壁

こんにちわ!!お久しぶりです!!ブログの更新が遅くなってしまい、毎回楽しみにしていただけている方にご迷惑おかけしています。申し訳ございません。笑笑

タイトルの通り、最近アラビア語に苦戦しています・・・。
エジプトに着て3か月が経つのですが、着た当初は結構通じるではないかと思ったんですが、最近活動が始まり仲間内で話す内容が徐々に世間話から仕事の話に変化していきはじめました。
仕事の話になるとなかなか理解できなくてもやもやしています。。言葉の壁はやはり高いです。。

この前、インターネットの契約をしようと思いインターネット会社に行き契約をしてきたのですが、それはなかなか話が通じないこと、通じないこと。。笑
徐々に自分もイライラしていき、店を出るときに、周りに人がいないことを確認して近くにあったソファーに猫パンチして帰って行きました。
そのおかげで少し落ち着きましたが、やはり物にあたるのは良くないですね。。反省。。

話は変わって、さっき友人とスカイプをしました!!
その名は・・・三澤拓!!
大学が同じで4年間ほぼ毎日一緒にいました!!

彼は今プロスキーヤーで活動しています!!4年に一度のスポーツの祭典「冬季パラリンピック」にも出場している選手です!!
僕のブログのリンクページに「片足スキーヤー三澤拓」という彼のブログがリンクされているので見てください!!

最近たまっていたイライラが彼とのスカイプで解消できました!!
言葉の壁を乗り越えられるように日々挑戦していきます!!

ではまた更新できるよう頑張りまーす!!
ではでは!!
d0176472_2354940.jpg

今年の3月にカナダで行われた「冬季パラリンピック」の時の写真(右:三澤拓)
[PR]



by zakisan-ise | 2010-10-06 23:10

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新の記事

ペタンク
at 2012-05-04 04:55
朝の騒動
at 2012-05-03 06:16
果物の王様
at 2012-05-02 05:23
サッカーでの出来事
at 2012-02-10 17:49
経営
at 2012-02-01 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧