Iseyan

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




おもいやり

2泊3日で夫婦2人暮らしのお家にホームステイに行ってきました!!

日本では、友達の家などに泊まったことはありますが、海外のお家に泊まるのは初めてだったのでなぜかわからないが少し緊張しました。でもいざはじまってみると、とても温かい夫婦で緊張がやわらぎ楽しい2泊3日が過ごせました。
楽しいだけでなく多くの学びを得ることができました!!本当に多い学びを得たので全部言いたいのですが、めちゃめちゃ長い文章になってしまうので1つだけ言います!!笑全部聞きたい方がいらっしゃいましたら、エジプトまでお越しください笑。

2泊3日のなかで、「思いやり」というのを学びました。なんだそれかと思うかもしれませんが、「思いやり」というのはできそうでなかなかできないものだと思います。「思いやり」というのは自分の生涯のテーマでもあるのですが、残念ながらなかなかできません。特に無意識になった瞬間がどうしても・・・。
今回のホームステイ先の夫婦は「思いやり」というのをさりげなく出していました。どのような場面で感じたかというと、自分とアラビア語で話している時に、自分のつたないアラビア語を最後まで聞いてくれて、しかも自分のアラビア語の文法がめちゃくちゃでも決して諦めずに理解しようとする姿勢。また、あちらが自分に話しかける時に、自分がなかなかわからない場合でも、諦めずに理解させるまで、ジェスチャーを使って話したり、英語に直したり、試行錯誤しながらなんとか理解させようとしてくれる姿勢に「思いやり」を感じました。これだけではなく、生活のなかで多くの「思いやり」を感じました。

今回のことを通じて生活のなかでやはり「思いやり」をもって生活していかなければいけないということに気づかされました。。意識しないで「思いやり」をできる人になるために日々磨いていきます!!
d0176472_2233257.jpg
d0176472_231431.jpg


写真はホームステイ先の手料理!!本場のエジプト料理!!
[PR]



by zakisan-ise | 2010-07-18 02:33

博物館のもつパワー

今日博物館に行きましたー!!

その名前は「エジプト考古博物館」。ツタンカーメンの金のマスクがある博物館です!!
この博物館は世界でも有名な博物館らしいのですが、自分はいかんせん芸術系にうといので、何がなんだかまったくわからなかったです。。何かがすごいっていうのだけはわかったような・・・笑。

以前、友達とスペインに行ったときに「ピカソ博物館」に行った時に、館内を20分ぐらいのスピードで出ていき、今回は館内が広かったので20分ではなかったですが、その時のようなスピードで館内を歩きました。なんで芸術に興味がないのに行くんだろうと毎回思うのですがなぜか行ってしまう。それが博物館のもつパワーなんです!!笑

ミイラ(何千年前)などもあったのでとっても勉強になった一日でした。。
もしよかったらぜひ~!!
ではまた~!!
http://www.m-matsu.com/egypt/museum/museum.htm(エジプト考古博物館)

d0176472_0202937.jpg

[PR]



by zakisan-ise | 2010-07-11 00:20

コーラ(サッカー)

エジプトは暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか??

自分は環境が変わると、必ず体を壊すのですが、今のところ完璧です!!しいて言えば、ホームシックになってるぐらいです。。笑

そんなことはさておいて、エジプトではサッカーが大人気なことをみなさん知っているでしょうか??自分は知ってはいましだが、来てみて、こんなにもサッカー好きが多いとは思っていませんでした!!

今語学の訓練を9時~15時まで行っているのですが、12時~13時までお昼時間でその時間を使って、授業を行っているビルの裏にある市場にお昼御飯を買いに行き、その後、市場の通り道の狭い路地にある工場で働いている人と毎日短い時間サッカーを行っています。そこには、自分の父親と同じぐらいの年代や、子供たちが大勢いて、ボール一つですぐに仲良くなれました!!テレビや本で「ボール一つで仲良くなれた」という言葉をよく耳にするが、自分が体験してみて、まさにそうであると実感した。また、年齢問わず一つのもので仲良くなれる「サッカー」というものはすごいものであると改めて認識しました!!
そこの人は、自分とサッカーをやっている時間というのは、仕事中なのに、仕事そっちのけでサッカーを行っている!!その表情や姿をみているととってもいきいきしていて、パワーをもらう!!そのおかげで、午後の授業は少し寝てしまうのだが・・・笑。
そして、今日そこの工場の親分的な人から、「今度家にご飯を食べに来なよ」というお誘いをいただいて、まだ信頼関係が築けていないから、危険な部分もあるから行くかどうかはわからないが、ちょっと嬉しかったできごどであった!!
長い話であったが、スポーツの素晴らしさと人のあたたかさをこの話で少し共感してもらえたら嬉しいです!!

毎日のお昼の時間が自分にとっての癒しの時間になってま~す!!
他にもいろいろな癒しの時間があったら教えてください!!

ではまた~!!
[PR]



by zakisan-ise | 2010-07-06 23:01

ピラミッド

今日、ピラミッドを見に行きました!!

ただただ唖然するしかなかった!!ピラミッドの大きさと迫力に圧倒されてしっまた!!
しかもあれを組み立てたと思うと昔の人はめっちゃかしこい!!気づいたら、「すげ~」しかいってない自分の表現力のなさにちょっと悲しくもなってしまいました。。

そしてスフィンクスの目先には・・・ケンタッキー&ピザハット。そのギャップにも驚き・・・。

そして、ピラミッドに行く前に砂漠の中で乗馬体験をしました~!!先輩の知り合いのエジプト人が経営していて、そこのお店のスタッフの一人がめっちゃ優しい&めっちゃ度S!!さすがにいってもそんなに度Sではないだろうと思っていたのだが、馬をたたくムチで何回もお尻をペンペンされてしまいました笑。
そんな中で、馬に乗っていざスタート!!最初はゆっくり馬も歩いていたのだが、度Sのやさしいエジプト人スタッフが「コーコー」といったような音を出した瞬間、馬が足り出していっきにみんなのテンションが上がった!!しかしその瞬間・・・落馬。。。人生初の落馬笑。幸い、砂がやわらかかったため、怪我はなかったが、メンタル面がやられてしまいました。女3人、男2人でいって体育隊員の自分だけが落馬。。。
しかし、それがあったために度Sのスタッフの度S魂に火をつけたようでめちゃめちゃいじられた笑。

今日はいろいろ刺激のある一日でとっても楽しかったで~す!!
一番下の写真の右にいるのがめっちゃやさしいかつ度Sのエジプト人!!

ではまた~!!

d0176472_1512457.jpg
d0176472_1502010.jpg
d0176472_1494816.jpg
d0176472_1491846.jpg

[PR]



by zakisan-ise | 2010-07-04 01:58

マハルガズマ(靴屋さん)

エジプトに着いて2日目~!!

今日はカイロにある靴屋で革靴を買いました~!!なぜなら、日本に革靴を置き忘れてしまったから!!
しかも今日はスーツで移動だっだから、足元だけスニーカー!!おかげで、多くのエジプト人に笑われて笑われて・・・。。
革靴を買うまでとっても恥ずかしい一日だった。

だが、革靴をかってテンション上昇!!しかも180LE(約3000円)

結局良い一日を送れてよかった~!!
写真はナイル川から撮った写真!!

d0176472_2101517.jpg



では~!!
[PR]



by zakisan-ise | 2010-07-01 02:13

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新の記事

ペタンク
at 2012-05-04 04:55
朝の騒動
at 2012-05-03 06:16
果物の王様
at 2012-05-02 05:23
サッカーでの出来事
at 2012-02-10 17:49
経営
at 2012-02-01 06:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧