人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Iseyan

ペタンク

こんにちは。

さて今日はめずらしいスポーツを紹介します。

その名もペタンク!!
なんともチャーミングなネーミングですよね。
しゃれおつ~!!笑

ペタンク(petanque)とはフランスが発祥の球技で、語源は南フランス・プロヴァンスの方言の「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」から由来しているそうです。
そして、ペタンクは高齢者から小学生まで年齢を問わずに楽しめるおしゃれなスポーツで、発祥地フランスでは愛好者が600万人を超え、年中各地で様々な競技会が開かれているとのことです。

SMAP×SMAPなどにも紹介されたことがあるスポーツだそうです。
これから日本にもこのおしゃれなスポーツが流行するかもしれませんね。
要チェック!!

なぜこのスポーツを知ったかというと、自分の施設で新種目として導入されたからです。

やり方は、ボールを投げる場所から6m~10mぐらい離れたところに目標となるボールを置き、そのボールにより近く投げることができた人が勝ちというゲームである。

そして、もっとも驚く点が競技マナー。
紳士的なスポーツであるため、どんなに盛り上がっても静かにすることが義務づけられています。
そのことを知らなかったため、子どもを差し置いて自分のみ盛り上がって注意されました。。

そしてもう一つ。勝者は敗者に試合終了後に、飲み物などを奢らないといけないらしいです。
フランスのスポーツ文化ではこのやり方が常識になっているらしいです。

とても紳士的な国ですね。
日本の若者もボーリングをする際などはこのことを取り入れてみてはどうでしょうか。笑(よくボーリングで負けて奢っていたので。。。)

このスポーツは障害者スポーツにとってとても良い影響があると思いました。
障害の子どもたちは、ボディーイメージがなかなかできないので体の様々な部分の協働作業が難しい傾向にあります。スポーツはそのような意味でもとても良い影響があるのですが、このスポーツは特に協働性が重要になってくるので、子どもたちにとってとても良い影響があるのではないかと思います。

自分も練習して同僚に勝てるように頑張ります。

みなさんもぜひおしゃれなスポーツをしてみてはどうでしょうか。

では。
イラリカ♪

ペタンク_d0176472_4473297.jpg

アラビア名は「ボーズ」

ペタンク_d0176472_4481835.jpg

ペタンク_d0176472_4501977.jpg

ペタンク_d0176472_452216.jpg

ペタンク_d0176472_4531930.jpg




by zakisan-ise | 2012-05-04 04:55

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ