Iseyan

経営

こんにちは
あっという間に1月も終わり、毎日が早く過ぎ去っていくことに驚きを隠せない今日この頃です。

さて、最近はというと、私の任地であるアレキサンドリアの障害者施設の現状を知るために
週に1回、様々な障害者施設を見学しに行っています。

なぜかというと、
エジプトの障害者に関わる施設には(特にスポーツ)、若手の人材というものが少ないように感じ、
現状はどうなのかというものを確認するため。
障害者関連のことについて勉強している学生、興味をもっている学生との関係を作り、
学生が現場を訪れることができる仕組みを作る。
様々な障害者施設を見学することで、共通している問題を探る。

など、このような理由から始めました。

そして、様々な施設を見に行く中で、今まで自分が思っていた障害者施設のイメージ
とは異なることが沢山ありました。


エジプトの障害者施設はあまり環境が整っていないということを
思っていたが、整っている施設も多数存在しているということ。

一昨日、見に行った施設はというと、対象の子どもが3歳から生涯にわたる幅で
子どもを受け入れているNGOの施設で、
スタッフも先生だけで50人いて、お医者さんや作業療法士もいて、医学的な面も
整っていて、とても良い環境の施設でした。

一方、普段関わっている施設は、スッタフも少ないし、施設の建物等の面からみても、
そこの施設との違いはとても大きいものでした。

なにがそこまで違うのかということを考えてみた時に、
やはり「経営」というものが大きく関わってくるではないかと。。

経営といっても、もちろん資金調達などの面も含まれますが、
それよりも、そこの施設の経営者の理念と現場の人との考えにギャップがないか。
現場の状況把握ができていて、運営できているか。
その面が重要だということに、活動、施設見学をしてみて思いました。

それを踏まえて、経営の難しさ・重要性を少し触れることができとと思います。
思いたいです。笑

経営に無知の自分ですが、これから松下幸之助の本を熟読したいと
思いましたので、さっそく読みたいと思います!!笑

経営のプロと呼ばれることを想像して眠りにつきます。笑

ではまた!!

イラリカ♪

(少々堅い分になってしまいましたが、お許しください。)
[PR]



by zakisan-ise | 2012-02-01 06:07

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新の記事

ペタンク
at 2012-05-04 04:55
朝の騒動
at 2012-05-03 06:16
果物の王様
at 2012-05-02 05:23
サッカーでの出来事
at 2012-02-10 17:49
経営
at 2012-02-01 06:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧