人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Iseyan

変化

こんにちわ!!
エジプトに戻り、そしてようやく自分の任地アレキサンドリアにも戻ることができました。
家の中も変わりがなく荷物もそのままで安心しました。(ゴキブリが2匹死んでいましたが・・・笑)

おとといから活動にも行き始めました。
どんな状況になっているんだろうと不安を抱えつつ行ったところ様々な変化があり驚きました。

小さい子のバスケット指導の時間、なぜか大人の部で参加している選手が数名小さい子の部の時間に来ていたのです。
普段、小さい子の部と大人の部は別々に行っているのでこのような光景はありえないので不思議に思っていました。
そうした中で、様子をみていると大人の選手数名が子どもたちに指導しているのです。
そして、主体となっているコーチは、今まではいつもタバコを吸っておしゃべりばかりしていたのですが、
しっかり周りを巡回して指導して、こまめにメモをとりながら指導していたのです。
正直驚きました。
デモが起きる3か月前と状況が大きく変化していたのです。

最初に大人の選手が子ども達に指導している姿を見たときには、自分の役割があまりないなということを思ったのですが、冷静に考えてみると、施設が自立して活動することが一番良いことであって、
本当はボランティアがいない状況が施設にとって一番良い形なのではないかということを思い、
そのような光景はとても嬉しいことであると感じました。

その他にも子どもの保護者が子どもと一緒にスポーツをやって子どもに直接指導を行うという場面も見られました。
コーチだけでなく保護者も巻き込んで活動を行っていたので驚きました。
そのような場面を見れて、久しぶりの活動がとても楽しかったです。

でも、まだ自分がやらなければいけないことは沢山あると思うので、しっかり考えてやっていきたいと思います。

そんな驚きの一日でした!!
また更新しまーす!!
ではまた!!

変化_d0176472_18445457.jpg

(革命後、この通りに新しく信号ができていました)
変化_d0176472_18393272.jpg

(エジプトに戻ってきた後このような国旗のペイントが町中でよく見られます)
変化_d0176472_184146100.jpg

(アレキサンドリアの海も変わりなく良い感じです!!笑)
*全てアレキサンドリアの街並み



by zakisan-ise | 2011-05-16 18:42

日々の挑戦の記録   
by zakisan-ise
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ